悩ましい添い乳。

寝かしつけ、簡単ではない親子ってたくさんいらっしゃるんだろうなと思います。

こんばんわ。
生後2ヶ月くらいから添い乳で寝かしつけを導入しました。中々背中とんとんや子守唄では眠れず…というより、主に抱っこでしか寝ないので膝と腰がピキピキ辛く、とにかく体を休めたかったのが理由です。

5ヶ月入ったあたりから、寝かしつけから朝まで1時間おきの夜泣き(?)がはじまりました。何を指して夜泣きなのかわからないので、夜泣きと言って良いのかはわかりませんが。色々ググってググりまくって、夜泣きの原因が添い乳なのではないかと思った私…。ね、寝たい…3時間で良いから続けて寝たい。新生児の頃も細切れでしか眠れませんでしたが、昼寝(?)の間に気を抜くことができていました。5ヶ月経った今は…そうです!昼寝しないんです娘ちゃん!?みたいな。

5ヶ月半頃、強い意志を持って添い乳での寝かしつけを卒業しようと挑みました。ググった知識によると、“はじめの3日はギャン泣き”そして“1週間耐えれば寝てくれるようになる”と!がんばろう!娘よ!!
初日。いつも通り布団に入ると、いつものようにおっぱいの方へ口を尖らせ身をよじる娘…もうこの時点でおっぱいあげてしまいたい私。しかし、流石におっぱいは出さずにいつもの睡眠導入に使っているオルゴールをかけ、子守唄を歌いながらひたすらとんとん………すぐに泣き出します。1時間ちょっとの地獄です。今まで見たことのない、火の中に飛び込んだなんとかみたいな、私なんて残酷なことをしているんだろうと思わせるような号泣っぷりでした。旦那さまとふたりで涙が止まりませんでした。エネルギー切れだろうに、ポテッと眠る様子もないのでソファでしっかり授乳するとやっとこ眠りました。初日から上手くいくはずはありません。2時間後にはまた起き、ソファでしっかり授乳をし、布団に戻ってまた号泣………1時間ほど泣いて、同じく繰り返しです。朝まで。
2日目。初日と同じくです。大して変わりません。
3日目。変わらず。

4日目くらいから激しく泣くことはなくなりました。
あ、いけた?

いけ………てねーよー。いけた気ゼロです。泣きはしないものの長く眠ることもないので寝かしつけに時間がかかるだけ睡眠時間は短くなります。私だけでなく、娘も。
一週間経ち、娘ちゃんに異変が!なんと、0ちゃんにして…

クマ!!!!

目の下にクマです。
常に眠いのか日中もご機嫌ナナメだし、私も眠くてフラフラ…。それを機に夫婦で話し合って添い乳復活させました。あっけないですね。でもこんなんだったら1時間おきに添い乳してた方が全然寝れるし!!



こちら書いてたの6ヶ月くらいの頃ですが、もうすぐ10ヶ月の現在も添い乳は続いています。たまに1時間おきに泣いて起きたり、たまに3時間とか眠ってくれる時もあります。あとは昼寝(も添い乳ですが)もたまにですがしてくれる時もあります。
もうこうなったら自然に卒乳するまで付き合おうと思っています。少しずつですが、娘ちゃんの気持ちもわかるようになってきているし、何より悩むのに疲れました。“うちの家庭ではこうでした”の文章が、“うちと違うな”=“皆と違うな”=“うちっておかしいの?”みたいな負の変換がおきてしまうので調べるのもやめました。笑。



最近は気乗りがしたという理由で、はじめの入眠儀式だけ添い乳ではなく絵本の暗唱をしてます。ベッドに入ってオルゴールをかけ、5分くらい好きに遊ばせて横にならせてとんとん+暗唱。たまに添い乳になりますが割と順調です。親の肩の力が抜けると上手くいくってのは一理あるな。
暗唱している絵本はこちら。生まれる前から贈りたかった本です。つまり私のお気に入り。単純だから誰でも覚えられます。笑。(暗唱推奨してる絵本ではないと思うけど?)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

さ、て、と、やっと書き終えた………寝よう。