これが三日坊主。

これこそ三日坊主です。こんにちは、三日坊主です。さかのぼったり、時系列メチャクチャになるかと思いますが再開させたいと思います。

 

時は5月10日。ボヤ騒ぎの翌日のコトです。その日は目覚めると前日と同じ程度の破水?があって、やっぱりこいつぁおりものなんかじゃないんじゃあねぇの?と思い病院に連絡したところ診察してもらえる流れとなりました。

結果…入院………え?!

どうやら高位破水という子宮口から離れた場所が破ける破水だった様です。と、いうことは前日の破水の疑いもソレだったというコトになります。確か、破水をすると何時間か以内に出産をしないと感染がどうの?とかいう情報を何かで読んだ気がして、だから即入院なのかーと納得しつつ、もやもや破水疑惑で二日間シャワー見送ってて良かったなぁと変なとこ自分の判断にグッジョブしてました。あ、でも出産した日もお風呂入れなかったんで、ちょっとキツかったです。

入院グッズを旦那さまに持ってきてもらい生まれて初めての入院に緊張して、感染の検査して引っかかってなくてホッとして、「今晩陣痛が来なかったら明日の朝から促進剤投与しましょう」と告げられて、いよいよか…ッ!と、赤ちゃんがお腹からいなくなってしまうコトに少し寂しくなったりもしました、笑。

夜から陣痛とまではいえない20分おきの痛みに眠れず、朝の9時半から促進剤が始まり12時には陣痛、吐き気、初めてのカテーテル、とにかくひたすら陣痛を逃すのが痛くて辛くて笑えてくるけどもう痛くて。14時半に分娩台へ。旦那さまは立ち会うかどうか決めてなかったんだけど、流れで立ち会うコトに。

分娩台に乗ってからはいきむコトが出来るので、必死に助産師さんのタイミングに合わせてました。確かヒッヒッフーではなかったと思う。途中でへその緒が赤ちゃんの首に絡まり急遽吸引分娩に切り替え、そっからが早い!!

麻酔!

切る!

吸引!

押される!

おめでとうございます!!!!

みたいな!出産の瞬間は、下半身が爆発したと思いました。痛いというか、下半身吹っ飛んだんじゃないかと…ッ!?吹っ飛んでないけどね。味わったコトのない感覚でした。

胎盤はいつ出たのかわからず、どこかで赤ちゃんがオギャーと泣いて、チクチク痛い縫合が終わったら旦那さまが赤ちゃん抱いて来ました。私より先に抱っこ出来て、立ち会って良かったねと思いました。こんにちは赤ちゃんは、とっても可愛くて心から温かい気持ちに包まれました。赤ちゃん凄いね。コレが幸せか!!と思いました、笑。

出産後は貧血になったり尿が出なかったり(汚くてごめんなさい)しましたが、夜は久しぶりによく眠りました。小さくなったお腹を不思議だなぁとさすさすしながら。感動が涙として出たのは翌日の気が緩んだ食事の最中でしたとさ。

因みに予定日より一週間早く生まれました。分娩時間は6時間37分と初産にしてはスピーディ。母想い〜。

 

という…久しぶりのブログは出産レポとなりました。

入院中の一週間の気持ちとか授乳についてとかも書きたいのですが、遅筆なうえ長いのでまた気が向いたらにしようと思います。